スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ロンジー試着の会
<<みちくさ(ひよっこsueのアクション日記)>>


この満月を期に友人まきちゃんと始めた「つきむすび」第一回で、ロンジー体験会をさせて頂きました。今回は私達も入れて>7名が出席。思っていたより大人数となり、ありがたい限りです。

私といえば、こういうことをするのは初めてでドキドキしました。

さて、そのまきちゃん。
黒地に大柄の花が描かれたロンジーが良く似合います。今日のスイーツを作ってくれています。
10月満月 おやつをつくるまきちゃん



そのスイーツがこちら↓

10月満月 おやつ


黄な粉と黒ゴマ、ピーナツのソース?たれ?がかかったお砂糖を使わないお団子と、同じくぜんざいとかぼちゃの茶巾絞り。本当に美味しかった~~。参加者の方にお抹茶を点てられる方もいて、お抹茶もいただきました!
また今回ご参加の皆さんは、「食」を通してまきちゃんとご縁のある方が集まってくださっていたので、持ってきてくださっていたお漬物やジャムなんかもいただきました。どれもどても美味しかったです♪

今回の会費は経費を除き、ドネージョンさせていただく事となりました。まきちゃんありがとう。
さらに、この日に結んだ玄米のおむすび代もドネーションしてくださいました。


さてさて、ロンジーの試着風景。


並べたロンジー


まずはこんな感じで並べて

ロンジーを眺める


こんな風に眺めて。

ロンジー試着

試着~~

ロンジー試着風景 小


試着~~~~

小笹さん 胡坐(小)



胡坐をかいてみたりして。



左向きロンジー


こちらは臨月の方です。お子さんが誕生されてから、このロンジーが活躍すると良いな。
臨月の方がロンジーを身につけるのを始めて拝見したんです!
着用しているピンクのロンジーはMサイズなんですけど、入るんですねぇ。
どんな体型でも、多少太っても痩せても、大丈夫なんだなぁなんて、改めて思いました。そういう意味でも、無駄がない。

また、洋服は大概そうですが、ロンジーも観ているのと身につけてみるとでは大違い!!
着てみると似合うという。結構大きな柄だったり、ハードな柄だったりしても、着てみると意外とマッチしていたりして

そして、お買い上げもいただきました。動きやすいのがとても良いし、胡坐をかけるというのもやっぱり大きなポイントでした。

試着して、お茶を頂き、楽しい時間を過ごせました。

ご参加頂いた皆さんも本当にありがとうございました。
また実際ご自宅で着用されて、感想などがありましたらお寄せ下さい!!


<<追伸>>

・・・・ここでお詫びです。

私の大好きなロンジー、皆さんのきっかけ作りにと度々ご紹介させていただいています。

ですが、ただいま、マーケットではお取り扱いしておりません。
皆さんもご存知の通り、国の事情もあり、ミャンマーで縫製されているこのロンジーが日本にやってくるのが困難なのです。
今後、諸々整い、扱っていただけるようになりましたら、このBlogでも報告させていただきます。
ご理解いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

また、私自身も皆さんの手にミャンマーのロンジーが渡るまでの間、何か出来ないか?と、考えている最中です。
そのことも、今後展開がありましたら、「みちくさ」で報告させていただこうと思っています。重ねてお願い申し上げます。
スポンサーサイト
【2007/10/27 09:45】 | みちくさ(uli☆日記) | コメント(14) |
<<ついに!!! | ホーム | 『メディテーション用Zafu』が届きました。>>
コメント
楽しそうな試着会でしたねー。
ご報告ありがとうございました。
欲を言うならば、このブログの写真がもう少し大きいほうがいいなぁ。
私の画面は大きいほうだけど、小さい画面の肩では何が行われている写真が見づらいでしょうね。
デザイン的なことや、顔がみえたらはずかしーとか、色々あるかもしれませんが、
状況を臨場感もって伝えるには大きな写真が
効果的だと思います。

あみか
【2007/10/27 12:02】 URL | Amica #-[ 編集]
ありがとうございます。
ちょっとやってみたら縦の写真は良いのですが、横の写真が、はみ出しまして・・・
早速、画像の処理等仕方を調べてしてみたいと思います。
画像をクリックしていただけると大きくなると思いますので、とりあえずはそれでご容赦下さい~~。

【2007/10/27 14:49】 URL | sue #-[ 編集]
手つくりのお菓子美味しそうv-10
ロンジー体験即売会の様子
楽しそうですね~!!
いろいろワイワイ言いながら着たり話したりできる場というのはいいですね~v-238

そういえば、ロンジーを「お茶のレッスンのときに
着るといいんだv-218」と友達が言ってました。

第2回第3回とレポート楽しみにしていま~す!
【2007/10/28 08:25】 URL | tomiko #-[ 編集]
tomikoさん

ありがとうございます!
まきちゃんも「ボトムだけ着物気分♪」と言っていました!お茶の練習の時にも良さそうですよね!
【2007/10/28 20:35】 URL | sue #-[ 編集]
sueさん、ロンジー試着会ではお世話になりました。
また、メールもありがとうございました。
ロンジーはかわいいのがいろいろあって、もう一つ買っておけばよかったかなーなんておもってます。
【2007/10/29 03:46】 URL | わい #-[ 編集]
わいさん

こちらこそありがとうございました。
本当に楽しいひと時でした♪
【2007/10/29 09:26】 URL | sue #-[ 編集]
ブログ、やっと拝見させていただきました~♪
ミミクシィで見るより、写真がいっぱいで楽しいね~。
私も、試着してみたくなっちゃった。
似合うかな~??


【2007/10/29 21:57】 URL | Grace #-[ 編集]
Graceさん

似合いますよ~~v-238
広島講和会のときは試着なさらなかったのですね~~。
試着してみます?
減っちゃったんですが、お預かりしている分があと2枚あります。
【2007/10/29 22:41】 URL | sue #-[ 編集]
すーさん、ロンジー会ではお世話になりました。
私が写っていて、少し嬉しいです。関西人なので嬉しがりなんですv-22
ロンジーのトリコになっていますv-10
まきさんちにお持ちいただいていた僧侶のセロアさんの本のおびに、「人の手から手に伝えることを大切にしている」みたいなこと(違っていたらごめんなさい)が書いてあったのが、とても心に残りました。日々の、日常生活にも通ずることかもって、私なりに解釈しました。心にとめておきたいフレーズになりました。
今度、ロンジーを着て集まりたいです!!
【2007/10/30 14:16】 URL | みい #SPOUWcpE[ 編集]
みいさん

どうもありがとうございました!
ドレスコード(?)がロンジーは良いですねv-219
次に、また何かしたいと思う気持ちも芽生えていますので、その時はどうぞよろしくお願いします!
BigHeartMarketにも、是非ご注目下さい!
【2007/10/30 16:33】 URL | sue #-[ 編集]
本当にお疲れさまでした~!!
楽しかったね♪皆が喜んでいる姿をみて
とても嬉しくなりました。
次回は、ロンジー・ドレスコード&お茶会。
企画進めていきましょー♪

今日の禅で、ロンジーのよさを改めて実感!!
広島、ロンジーで熱くなりそう(笑)
【2007/10/31 21:22】 URL | shibu #-[ 編集]
本当に今日はzafuを持って行けばよかったと、反省しました(禅寺に行きました)。
是非、お茶会しましょうね!
【2007/10/31 21:57】 URL | sue #-[ 編集]
素敵なロンジーが沢山あるのですね~♪
写真だけでなく実際に見たくなりました。
夏に涼しくていいですよね。
海外支援では必需品だそうですね。
丈の長めのもありますか?
【2007/10/31 23:29】 URL | yoshie #-[ 編集]
yoshieさん

ありがとうございます。

丈は、一つ一つ若干違うような気がしますが、今まで私の購入させていただいているものに関して言うと、丈は長めだと思います(私の身長は160センチです)。

ミャンマーの事情もあり、マーケットの開始前にだいぶ品数が減ったのではないかと思います。そしてそんな事情から、今はこちらにロンジーを送ってもらうことも出来ないのかもしれません。
ですので、明日からのマーケットにロンジーが出品されるかどうか分かりませんが(ごめんなさい)、はいていただくと、良さが分かっていただけると思っています!機会があったら是非!!
マーケットも長い目で見守ってくださると嬉しいですv-237
【2007/10/31 23:41】 URL | sue #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Big Heart Market Supporter's Blog


プロフィール

uli☆sue

Author:uli☆sue
BigHeartMarket
(http://cealo.shop-pro.jp/)
の体験型BLOGを開始しました!!

このBlogは、BigHeartMarketの応援団的なBlogです

購入したものの事や、お手伝いした事など、様々なアクションを通して、体験した事をつづってみます

BigHeartMarket以外の、関連する事柄も載せさせていただいています。
カテゴリーを参考にそちらにも注目していただけると嬉しいです☆

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

