スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ロンジーを着てみてもらいました。
<<みちくさ(ひよっこsueのアクション日記)>>


先日、2人の友人にロンジーを紹介。

実際に一日着用してもらいました。



こんな感想が。

****************************

まず、生地がステキ。

柄は派手だけど、何をトップスに着ても良いような感じ。
でも実際現地の人は何着てはるんだろう??
それが気になる!

履き心地はもちろんGOODだったよ。
家事中やリラックスしたい時など万能だね。

ジーンズって、楽なようでいて結構締め付けているから、一度ロンジーはいてしまうと、ジーンズ穿いて掃除機掛けるのがしんどいねん。
はまりそうです。

との事。

彼女のロンジーは写真のタイプと同じような柄でグリーンのものです。
20071008132628.jpg



****************************


タイのまきスカートも持っているけど、作りが全然違うし、なにより、あぐらをかいたり、どんな格好でもすわり心地が良いよね!
着物を着たいと思っているんだけど、ロンジーだったら、下だけ着物感覚も味わえるかも。

ロンジー、癖になりそうだわ!!

****************************


二人ともご協力ありがとう


やっぱり、トップスに何をあわせるかって言うのが気になったりするんですね。また調べてみましょう。ご存知の方は教えてください。
下にあるようなブラウスかな??それかTシャツ??冬はセーターも着るの??なんて疑問も出てきます。

私は最近、ジップアップパーカーを着ています。これが今の季節しっくりくるような気がします。

それから、ロンジーってどんな格好でも出来るので、もちろん掃除するのにも向いていますね。足捌きが良いし、巻きスカートと違って、はだける事もありませんし。
『ジーンズ穿いて・・・』の下りは納得です。



・・・さっそくちょっと検索してみました。



『他の東南アジア各国では洋服文化が広まる中,頑なに伝統を保っているミャンマーでは,首都だろうが田舎だろうがロンジーをはいている人が非常に多い.老若男女問わず,だ.これは特筆すべき点であろう.

首都でですよ首都で,民族衣装全盛というのは.他の国ではあまり見られなくなってしまったではないでしょうか.ヤンゴンの会社員でも上着はワイシャツに下はロンジーです.日本でもみんなこうしたら美しいのにー.

1枚の布を縫って筒状にしてあり,そこに足を通して腰のところで締めるだけ.とても簡単な衣類である.

男物はチェック柄で地味なのが多く,女物はバティック柄や花柄など派手なのが多い.また,民族ごとに独特な織柄もある.

巻き方は男性が前で締めるのに対して女性は腰の右か左のどちらか.聞いた話ではマンダレーとヤンゴンでは右と左違うらしいが,別にどちらでも良いらしい.

ロンジーは総称で,男性用はパソー,女性用はタメインといいます.

ミャンマーに飛行機で行ったならば空港内でロンジーを着た人たちに早速出会うでしょう.おお,ついにミャンマーにきたと実感するはずです.

暑い時はジーンズなどのズボンよりも極めて快適なのは明らか.肌の露出を好まない所なので一石二鳥です.

私もミャンマー滞在中はもとより日本でも家の中ではロンジーです.一度はいたらやめられません.日本も腰巻文化圏なら良かったのに』

ですって。

なるほど~~。写真も色々観てみましたが、こだわりなく学生服の様なシャツにロンジーの学生さん。ポロシャツにロンジーのお姉さんなど、「スカート」「ズボン」「ロンジー」という、カテゴリーがあるような感覚なんでしょうか??

どこに行くにもロンジーで!
ハワイはアロハシャツでどこでもいけるのと一緒ですね。


『私はこんなロンジーを持っています!!』
『こんなものをあわせて着ています!!」
というような、ロンジー自慢の方も是非、写真などお寄せ下さい。

bigheartmarketsue@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
【2007/10/08 13:39】 | みちくさ(uli☆日記) | コメント(4) |
<<仏足漆塗りプレート | ホーム | リンク先を追加しました!!>>
コメント
ロンジー、とても着心地がよくてすっかり魅せられてしまいました。冬用の生地とかあるのかな?
もっと、ロンジーのことを知りたいので是非ご紹介くださいませ♪ これからのコ季節のーディネートなども楽しみにしています。
【2007/10/08 22:20】 URL | shibu #-[ 編集]
shibuさん

コメントありがとうございます。

ちょっと調べてみたところ冬場の最低気温は18℃くらいということで、それほど寒くはないのかもしれません。でも、薄手の生地から厚手の生地まで様々な布が使われていますよね。
現地に訪れた人の体験も聞いてみたいですね!
私は今のところ、スパッツなどを重ね穿きする予定です。
【2007/10/08 22:33】 URL | sue #-[ 編集]
ナチオだす☆

いや~ん素敵なブログじゃないだすか!
って云うかスミエさんの神々しいロンジー姿が!!!

美しい♪
【2007/10/09 22:42】 URL | ナチオ #Zmi6U65c[ 編集]
ナチオ君、褒めても何も出ないよ~ん。
でも、ありがとう!
ナチオ君はロンジー穿いてないの??是非、購入の上、リポート下さい。
【2007/10/09 22:59】 URL | sue #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

Big Heart Market Supporter's Blog


プロフィール

uli☆sue

Author:uli☆sue
BigHeartMarket
(http://cealo.shop-pro.jp/)
の体験型BLOGを開始しました!!

このBlogは、BigHeartMarketの応援団的なBlogです

購入したものの事や、お手伝いした事など、様々なアクションを通して、体験した事をつづってみます

BigHeartMarket以外の、関連する事柄も載せさせていただいています。
カテゴリーを参考にそちらにも注目していただけると嬉しいです☆

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。