FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「平和のキャンドル」ホルダー作り その2
さて、作業の続きです。

日を改めまして、更に作業をしました。

この日は、貝殻自体をキャンドルにしてみることにしました。

作業風景 3月18日 深いものに直接蝋を入れてみた


灯してみると、とてもいい感じです。


分かりにくいかもしれませんが、貝殻の厚みによって、模様も浮かび上がります。
作業風景 3月21日 透けて見える蝋



作業風景 3月21日 手で持ったところ


実際に手で持ってもらうとこんな感じになります(この写真で持ってもらっているのは浅い貝殻のものになります)。


また、更に進化して内側に絵も描いてた人がいるので、こちらもパチリ

作業風景 3月21日 ハートを描いてみた


作業風景 3月21日 花びらを描いてみた


こんな風にしていくと、牡蠣の貝殻が見違えるように可愛くなって行きます



5月20日に向けて、各所でこんな風に準備が進んでいます。
平和の祈りキャンドルプロジェクトへジャ~~ンプ

この先、このキャンドルホルダも参加の皆さんのお手元に届くまでにどんな風に変化していくのか、楽しみでなりません。




スポンサーサイト
【2008/03/22 14:50】 | みちくさ(uli☆日記) | コメント(1) |
「平和のキャンドル」ホルダー作り その1
だんだん春めいてまいりました
皆さん、お元気でしょうか??

さて、5月20日に行われます「平和の祈り」東京会場でのイベントに向けて、色々な人が色々な形で準備を進めています。

マーケットの話題とは少し逸れますが、今回のこのイベントにもビッグハートマーケットは出店もいたしますので、報告させていただきます!
余談ですが、私ももちろん「売り子のうり」としてマーケットでの売り子。キャンドルイベントではキャンドル隊に参加させていただく予定です。


詳しくはこちら↓↓
平和の祈りキャンドルプロジェクト


そんな中、私は広島の仲間とともに

『牡蠣の貝を使用したキャンドルホルダー』なるものを作ってみました。

「広島から平和の祈りのために使われるホルダーを届けられたら」という、仲間の想いからどうなる事やら分かりませんでしたが、取り合えずやってみることにしました。


使用前の牡蠣はこんな感じ
牡蠣の蓋部分


こちらが深いほう
牡蠣の深い部分


こんな感じですので、不安でしたが、色を塗ってみたら??」という提案がでいていましたので、早速塗りに掛かりました。

塗っている皆


こんな風に塗りました


こんな感じで塗っていきました。

主にアクリル絵の具を使っています。

この日作業にお邪魔したお宅には何でもありまして・・・。

絵の具でも道具でも、聞くと何でもまるでドラえもんのように出てきました。本当に助かります。

トールペイント用のアクリル絵の具をお持ちだったので、色付けも楽しいものになりました。

マニキュアでラメを施したものもあります。

作業風景 3月21日 紫色の貝


塗ってみると、貝のひらひらがフリルのようになって可愛く見えてくるから不思議です。

とっても素敵じゃないですか!そのフジツボさえも(笑)可愛く見えませんか??

【2008/03/22 12:11】 | みちくさ(uli☆日記) | コメント(0) |
ハート(ハード??)ワーク週間
<<みちくさ(sueのアクション日記)>>


昨日、ハートスペースから帰宅しました。
それはそれは、ハードな・・・違った、ハートな作業ばかりで、とても楽しかったです。

カンボジアやスリランカから、遠く日本までやってきたアイテム達を撮影したり、可愛くお化粧直し?したりという作業などをしました。
なかでも、撮影は本当に大変でした。
助手をしてたんですけど、影が出来たり箱が光ったりと、どうやったら、この感じをそのままお伝えできるのかという思いで色んな工夫をしたり、何回も場所を変え、ライトを変えやってみたりと、実際に携わってみるまで、こんな作業だとは思っていなかったことのオンパレード。

そんなアイテム軍団は
http://cealo.shop-pro.jp/
こちらのマーケットのNew商品としてご覧いただけます。

お勧めは全部!

なんですが、特にスリランカ・ヌワラエリアの紅茶達!
MAHAGASTOTTE VALLEY
http://cealo.shop-pro.jp/?pid=5786906
MABROC
http://cealo.shop-pro.jp/?pid=5786961
これらは、同じスリランカのセイロンティーなのに、一つ一つの風味や色、口当たりや飲んだ後に鼻腔に抜けていく香りも豊かで、どれもとても美味しかったです。

また、スリランカのタイガーバーム“SIDDHALEPA”シダレパ軟膏
http://cealo.shop-pro.jp/?pid=5798327
は、かなりすっきりとしていて、なのに、いわゆる「タイガーバーム」よりもとても優しい!

私、ちょうど鼻が詰まっていたのですが、何を思ったか荒れ荒れの鼻の下に塗ってしまいましてちょっとピリピリとしてしまいました・・・。
ま、そんな事をするお間抜け者は私ぐらいだと思いますが、どうか荒れている患部は外してお使い下さい。こういう場合は胸元に塗るのが良いと分かっているのに・・。つい、効きそうだと思ってしまったのですね皆さんはどうぞ胸元へ・・。

ほかにもお香や、アーユルヴェーダの石けんなど、沢山のお品物がお待ちしていますので、どうか、マーケットでご覧下さい!
http://cealo.shop-pro.jp/

・・・でですね、作業の写真を撮りたかったのですが、撮れず・・・

最後に一枚だけ撮りました。

20071124130850.jpg


作業と全く関係ないんですけどこの缶は、私のツボでして・・・「にぼしスペシャルブレンド」・・・素敵でした。
ハートスペースにありますので、訪れた際に探してみてくださいね

ハートスペースでの作業は、さび付いていた脳を動かし、鈍かった動作が早くなり(これは帰ってきてから気付いたんですが、家にいても何故か小走りになっています。)、余計な事も考えず、余計なものも食べす。
本当に充実した気持ちの良い時間でした。
皆さんも一度訪れていただきたいと思うような空間です!
煮干缶を探しに是非
私も、また伺います。

この辺りで報告を終わりたいと思います。

最後に・・。
滞在中、スタッフ、また地元の支援者の皆さんにも本当にお世話になりました。ありがとうございました。
【2007/11/24 21:00】 | みちくさ(uli☆日記) | コメント(4) |
ロンジー試着の会
<<みちくさ(ひよっこsueのアクション日記)>>


この満月を期に友人まきちゃんと始めた「つきむすび」第一回で、ロンジー体験会をさせて頂きました。今回は私達も入れて>7名が出席。思っていたより大人数となり、ありがたい限りです。

私といえば、こういうことをするのは初めてでドキドキしました。

さて、そのまきちゃん。
黒地に大柄の花が描かれたロンジーが良く似合います。今日のスイーツを作ってくれています。
10月満月 おやつをつくるまきちゃん



そのスイーツがこちら↓

10月満月 おやつ


黄な粉と黒ゴマ、ピーナツのソース?たれ?がかかったお砂糖を使わないお団子と、同じくぜんざいとかぼちゃの茶巾絞り。本当に美味しかった~~。参加者の方にお抹茶を点てられる方もいて、お抹茶もいただきました!
また今回ご参加の皆さんは、「食」を通してまきちゃんとご縁のある方が集まってくださっていたので、持ってきてくださっていたお漬物やジャムなんかもいただきました。どれもどても美味しかったです♪

今回の会費は経費を除き、ドネージョンさせていただく事となりました。まきちゃんありがとう。
さらに、この日に結んだ玄米のおむすび代もドネーションしてくださいました。


さてさて、ロンジーの試着風景。


並べたロンジー


まずはこんな感じで並べて

ロンジーを眺める


こんな風に眺めて。

ロンジー試着

試着~~

ロンジー試着風景 小


試着~~~~

小笹さん 胡坐(小)



胡坐をかいてみたりして。



左向きロンジー


こちらは臨月の方です。お子さんが誕生されてから、このロンジーが活躍すると良いな。
臨月の方がロンジーを身につけるのを始めて拝見したんです!
着用しているピンクのロンジーはMサイズなんですけど、入るんですねぇ。
どんな体型でも、多少太っても痩せても、大丈夫なんだなぁなんて、改めて思いました。そういう意味でも、無駄がない。

また、洋服は大概そうですが、ロンジーも観ているのと身につけてみるとでは大違い!!
着てみると似合うという。結構大きな柄だったり、ハードな柄だったりしても、着てみると意外とマッチしていたりして

そして、お買い上げもいただきました。動きやすいのがとても良いし、胡坐をかけるというのもやっぱり大きなポイントでした。

試着して、お茶を頂き、楽しい時間を過ごせました。

ご参加頂いた皆さんも本当にありがとうございました。
また実際ご自宅で着用されて、感想などがありましたらお寄せ下さい!!


<<追伸>>

・・・・ここでお詫びです。

私の大好きなロンジー、皆さんのきっかけ作りにと度々ご紹介させていただいています。

ですが、ただいま、マーケットではお取り扱いしておりません。
皆さんもご存知の通り、国の事情もあり、ミャンマーで縫製されているこのロンジーが日本にやってくるのが困難なのです。
今後、諸々整い、扱っていただけるようになりましたら、このBlogでも報告させていただきます。
ご理解いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

また、私自身も皆さんの手にミャンマーのロンジーが渡るまでの間、何か出来ないか?と、考えている最中です。
そのことも、今後展開がありましたら、「みちくさ」で報告させていただこうと思っています。重ねてお願い申し上げます。
【2007/10/27 09:45】 | みちくさ(uli☆日記) | コメント(14) |
ロンジーを着てみてもらいました。
<<みちくさ(ひよっこsueのアクション日記)>>


先日、2人の友人にロンジーを紹介。

実際に一日着用してもらいました。



こんな感想が。

****************************

まず、生地がステキ。

柄は派手だけど、何をトップスに着ても良いような感じ。
でも実際現地の人は何着てはるんだろう??
それが気になる!

履き心地はもちろんGOODだったよ。
家事中やリラックスしたい時など万能だね。

ジーンズって、楽なようでいて結構締め付けているから、一度ロンジーはいてしまうと、ジーンズ穿いて掃除機掛けるのがしんどいねん。
はまりそうです。

との事。

彼女のロンジーは写真のタイプと同じような柄でグリーンのものです。
20071008132628.jpg



****************************


タイのまきスカートも持っているけど、作りが全然違うし、なにより、あぐらをかいたり、どんな格好でもすわり心地が良いよね!
着物を着たいと思っているんだけど、ロンジーだったら、下だけ着物感覚も味わえるかも。

ロンジー、癖になりそうだわ!!

****************************


二人ともご協力ありがとう


やっぱり、トップスに何をあわせるかって言うのが気になったりするんですね。また調べてみましょう。ご存知の方は教えてください。
下にあるようなブラウスかな??それかTシャツ??冬はセーターも着るの??なんて疑問も出てきます。

私は最近、ジップアップパーカーを着ています。これが今の季節しっくりくるような気がします。

それから、ロンジーってどんな格好でも出来るので、もちろん掃除するのにも向いていますね。足捌きが良いし、巻きスカートと違って、はだける事もありませんし。
『ジーンズ穿いて・・・』の下りは納得です。



・・・さっそくちょっと検索してみました。



『他の東南アジア各国では洋服文化が広まる中,頑なに伝統を保っているミャンマーでは,首都だろうが田舎だろうがロンジーをはいている人が非常に多い.老若男女問わず,だ.これは特筆すべき点であろう.

首都でですよ首都で,民族衣装全盛というのは.他の国ではあまり見られなくなってしまったではないでしょうか.ヤンゴンの会社員でも上着はワイシャツに下はロンジーです.日本でもみんなこうしたら美しいのにー.

1枚の布を縫って筒状にしてあり,そこに足を通して腰のところで締めるだけ.とても簡単な衣類である.

男物はチェック柄で地味なのが多く,女物はバティック柄や花柄など派手なのが多い.また,民族ごとに独特な織柄もある.

巻き方は男性が前で締めるのに対して女性は腰の右か左のどちらか.聞いた話ではマンダレーとヤンゴンでは右と左違うらしいが,別にどちらでも良いらしい.

ロンジーは総称で,男性用はパソー,女性用はタメインといいます.

ミャンマーに飛行機で行ったならば空港内でロンジーを着た人たちに早速出会うでしょう.おお,ついにミャンマーにきたと実感するはずです.

暑い時はジーンズなどのズボンよりも極めて快適なのは明らか.肌の露出を好まない所なので一石二鳥です.

私もミャンマー滞在中はもとより日本でも家の中ではロンジーです.一度はいたらやめられません.日本も腰巻文化圏なら良かったのに』

ですって。

なるほど~~。写真も色々観てみましたが、こだわりなく学生服の様なシャツにロンジーの学生さん。ポロシャツにロンジーのお姉さんなど、「スカート」「ズボン」「ロンジー」という、カテゴリーがあるような感覚なんでしょうか??

どこに行くにもロンジーで!
ハワイはアロハシャツでどこでもいけるのと一緒ですね。


『私はこんなロンジーを持っています!!』
『こんなものをあわせて着ています!!」
というような、ロンジー自慢の方も是非、写真などお寄せ下さい。

bigheartmarketsue@yahoo.co.jp
【2007/10/08 13:39】 | みちくさ(uli☆日記) | コメント(4) |
| ホーム |
Big Heart Market Supporter's Blog


プロフィール

uli☆sue

Author:uli☆sue
BigHeartMarket
(http://cealo.shop-pro.jp/)
の体験型BLOGを開始しました!!

このBlogは、BigHeartMarketの応援団的なBlogです

購入したものの事や、お手伝いした事など、様々なアクションを通して、体験した事をつづってみます

BigHeartMarket以外の、関連する事柄も載せさせていただいています。
カテゴリーを参考にそちらにも注目していただけると嬉しいです☆

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。